今、自分に自信を持てていますか?ファッションでも美容でも迷子になっているあなたは、まずまわりの目から解放され、自分がどうありたいか、を考えてみよう…それが今回、提唱する「コンフィデンス・ビューティ」のコンセプト。
自分に自信を与えてくれる相棒が見つかれば、もっともっとキレイになれるはず。ミモレの編集部員がそれぞれ見つけた相棒となるアイテムをご紹介します。

週末は、日本橋髙島屋のエスティ ローダーにて「ツキ買い♡」したワタクシ。そこで運命の出会いが!日頃から占い担当ということもありラッキーカラーはもちろん、月の満ち欠けも意識してすこしでもハッピーに暮らしたいと思っています。

 
 

「ツキ買い♡」とは、自分の月星座を意識してカラーやモチーフを選ぶ開運アクションです~。月星座をご存じない方はこちらを! エスティ ローダーの美容部員さんとも「月星座」で盛り上がっちゃいました。

モノグラミングサービスを待っている間、「太陽星座=昼&男性/月星座=夜&女性をあらわしているんですよ~」と、つい自分の好きなKeiko占星術を話してしまう私(笑)。エスティ ローダーの美容部員さんは優しくうなずいてくださりながら、「藤本様……肌の修復力が高まる夜に着目した美容液のサンプルをお包みしますね。月の出ている夜……しっかりとお手入れしてください」。

 
 

頂いたサンプルはブランドのロングセラー美容液のアドバンス ナイト リペア。

教えていただいた「美肌リズム」はまさに私が意識している月のリズムとも共鳴!

【美肌のカギを握る肌の24時間リズム】
 

 

サーカディアンリズムって知っていますか?「朝に目覚め、夜に眠る」という自然に備わるリズムのこと。哺乳類だけでなく、昆虫や植物などにもあり、人体を動かす60兆個もの細胞に存在するそうです。生物の長い歴史の過程で保たれ、引き継がれているこのリズムは、生命維持に置いて大変重要なものですが、加齢はもちろん、パソコンやスマホが発するブルーライトの波長でこのリズムが乱れがちに。結果、肌やカラダのほかの機能にも影響を及ぼすことがわかっているのです。夜間の自己修復こそが美肌のもとなのにリズムが乱れると修復しきれず……。

いちばん疲れが取れているはずの「寝起き」に疲労を感じていること、時々ありますよね? それと同じことが肌にも起こっているということ。早くからその肌の24時間リズムに着目していたのが、エスティ ローダーのアドバンス ナイト リぺアなのだそう。

 
 

「新月・満月という月のリズムで生活していくことは、生物としての生命力を復活させること」と常々思っているので、サーカディアンリズムに着目したエスティ ローダーのアドバンス ナイト リペアはとても興味深い存在。しかも、そのコンセプトに最新DNA研究の成果が搭載された美容液とあっては♡

夜、寝る前に本を読んだりスマホを見たりはやめられないけど、アドバンス ナイト リペアでスキンケアした翌朝の肌は、たっぷりと潤ってモチモチと。「肌の24時間リズムの乱れを整えれば肌は自己修復してくれるんだ!」と、さっそくナットクしてしまうのでした。

肌の24時間リズムに着目して、肌の自己修復を促すアドバンス ナイト リペアは、まさに備わった素質を“自分の資源”として大切に守り修復してくれる存在だなと。スキンケアしながら、自分の自然な輝きを大事にしたい…そんな贅沢な時間をくれるアイテムを持っておけば、リズムも味方にして自分に自信が持てそうです。

 

編集・藤本が共感する「ミセス ローダーの格言」

“誰もが生まれながらに自然な輝きを持っているはずです。”

後天的な努力はもちろん大事。でも、それと同じように、生まれながらに備わった素質や輝きも大事にして、伸ばしていきたいですよね。私にとってはそれが太陽星座(=後天的な努力)と月星座(=生まれながらに備わった輝き)の関係に他なりません。

 

夜の肌修復を最大限に! 大ロングセラーのリペア美容液

アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ 30ml ¥9500 50ml ¥13500(税抜)

1982年に誕生したブランドを代表する美容液は、「肌が日中に受けたダメージを修復するためには夜こそが重要」という、概念をいち早く取り入れて生まれたアイテム。そこにエスティ ローダーの最新DNA研究と時間生物学における知見を注ぎ込んで、エイジングサインに働きかけます。

ブランドページはこちら>>

お問い合わせ先/エスティ ローダー
tel. 0570-003-770

撮影/片岡千晶(編集部)
文/藤本容子(編集部)